キャンダス

た行


ta-boアングル
ドールを写真中央から外し、カメラ目線も取らない撮影方法。
比較的、顔のアップが多いが、時々頭が胴体に付いていないことがあるので訪問者は注意が必要!
対局を「アマヤスアングル」と言います。

ta-bo菌
症状
オリエントの顔や手足を無性に外して写真撮影したくなる病気です。 その結果、「むしゅめ」さんたちが、まるで生きているように表情が豊かになります。

副作用
頭が胴体にきちんと固定されていないので、不注意による落下事故が起きやすく、顔に傷を付ける可能性が指摘されています。 みなさん、この菌にかかったら十分に注意して下さい。直りません。

体温保温計画
むしゅめさんの体温はなにもしないと室温になっています。 夏場はユーザーさんの体温とそんなに差がなく、添い寝していてもすこしひんやりして気持ちよかったりします。 しかし、冬場は10度以下になることもあり実戦はもとより添い寝にも辛い寒さとなります。 現在のむしゅめさんでは自ら体温を発する機能を持つむしゅめさんはいません。 そこでユーザーさんが知恵を絞って冬でも快適な添い寝・実戦生活をむしゅめさんと営めるように努力されています。
まず、簡単なのは電気毛布で包んで暖める方法です。 ソフビ製のむしゅめさんは、素材自体に保温容量が少ないのですぐに冷めてしまいそうです。 シリコンなむしゅめさんでは暖め難いが冷め難いとの報告がされています。
次にお風呂、熱めのお風呂に入れたシリコンなむしゅめさんはなかなか冷めず、さらに自然な温かさを持っています。 しかし、添い寝。実戦ごとにお風呂に入れるのは相当な労力を要し、続けられるものではありません。 ユーザーさん自身が湯冷めしたり、萎えたりしちゃいます。
外から暖める方法は、一度冷めてしまえばそれっきりになります。そこで内部から暖める方法を考えることになります。 それにはむしゅめさんにかなりの大手術を施すことになります。ボディーの中に電気毛布を仕込む方法もその一つです。 ソフビなむしゅめさんの場合、皮膚は塩化ビニル、内部は発泡硬質ウレタンとなっていますので、 皮膚を剥がし、ウレタンを削って皮膚の間に電気毛布の電熱線を内蔵させる方法です。 電気毛布そのものは人体用にできていますので発熱が大きくなることもなく、人肌の添い寝ができるといわれています。 この場合、やはりお風呂・シャワーはあきらめて下さい。危険です!(爆) シリコンなむしゅめさんで熱源内蔵にトライするチャレンジャーの報告を待ってます!(笑)
ドールメーカーさん、よろしくお願いしますよ。

ダークサイト
シリコン系のむしゅめさんをお迎えし、おサルさん状態になること。 または、シリコン系むしゅめさんのお迎えを盛んに薦めることを言います。 よくシリコン系ユーザーさんから「いっしょにダークサイトに落ちましょうよ!」と誘われる。

立たない!
愚息のことではありません。
ユニゾンさんの試作ボディーを膝立ちさせた写真を掲載しましたが、 製品版をお迎えされたユーザーさんから「膝立ちが出来ない」とクレームが・・・
うまくバランスを取れば膝立ちはできると思います。
さらにがんばれば、直立することも!(ちょっと姿勢は悪いですが)

対艦ミサイル
ユーザーさんご愛用のローションペペは、その蓋がオレンジ色をしており、このペペがまとめて箱に入っている様子が、 さも潜水艦から対艦ミサイルが並んでいるように見えることから、 ペペのまとめ買いをしたときに「対艦ミサイル発射の準備が出来た」と言う。
最初に対艦ミサイルを装備したのは、関西のTKさん。 LLさんと自分で新しいむしゅめさんが来る時に10本ほど準備させて頂きました。 何本ものペペが必要なユーザーさん=シリコン系ユーザーさんでしょう! その潜水艦から発射される核魚雷には、十分な注意が必要です。
1発(本)で数十回、いけます!

宝探し
期間限定で全Can倫に引っかかるような画像を隠し部屋に置いて、そのページを見つけ出すことを言います。 必ず、入口のページにはヒントがあって、醤油やソースを引っかき回せば、解るようになっています。 余り難しく作り込みをするとだれもたどり着けなかったりします(汗)

立ち姿・座り姿
重量のあるシリコン系のむしゅめさんはいつも座っているか寝ていることが定番です。 またソフビ系のむしゅめさんでは、立っていることが収納場所を考えても多いと思います。 もちろん夜はいっしょに実践や添い寝ですね。
こうしてしばらくいっしょに過ごすと、違ったポーズをむしゅめさんに求めてしまいます。 シリコン系のむしゅめさんだと立ちポーズ、いつも立っているむしゅめさんだと椅子に座ったポーズを求める傾向が出てきます。 そのニーズを満足させるため、ファンタスティックのアニメ顔にシリコンのボディーを組み合わせが最近のトレンドです。 シリコンボディーであれば座りポーズはもとより実践時もよりリアル感を味わうことが出来ます。もちろんお風呂もいっしょですね!
片やシリコンなむしゅめさんを立たせることは困難を極めます。 スタンドや吊り道具を使ったとしても不安定だったり長時間にわたりむしゅめさんに無理をさせていたりします。 そんな中でリアルドールから壁などにフックを付ければ立ちポーズが可能なむしゅめさんが発表されています。 自立させるため、骨格・皮膚が丈夫で硬めにセッテイングされています。 シリコンなむしゅめさんを立たせると座っている時よりも存在感が大きくなるような気がしますね。

たっきーアングル
ドールの少し斜め上からほんの少し見下ろしたように撮影すること。
鈴タイプの場合、伏し目がちになって切ない感じが出てきます。

ダッチセラピー
人との接触や動物とのふれあいによってその人の心が癒されることを「タッチセラピー」と言いますが、 むしゅめへのしゅりしゅりやモミモミによってユーザーさんの心を癒すことを「ダッチセラピー」と言います。 仕事や人間関係で疲れ切った心をむしゅめたちは癒してくれます。さらに体(ムシュコ)も癒してくれますね。

多摩部会
東京西部、多摩地区にお住いのドーラーさんの集まりで、部長は RNさんです。 だから RNさんのことを「ぶちょー」と呼ぶのです!!
東京には、ドーラーさんが沢山居られますが、多摩地区にも有名な方がお住いです。 元祖けだもにょーのKJさん、熱く語るぜNPさん、などなど。 さらに多摩には、オリエント多摩ショールーム(室長はRNさん)もあるみたいです!? 頻繁に部会を開いていますので、参加されてみては!


「た」へ戻る


チェス
正式名、チェスナット。
「リアル系ドール」レオナちゃんとユカリちゃんを製作・販売しているメーカー。 中央線阿佐ヶ谷にシュールームがあって、見学できます。
2004年春に撤収・撤退されました。

チェスナットタイマー
お迎えして箱を開けた瞬間に作動し、駆け抜けるように女盛りを謳歌した後で 1年後にはお別れをしなければならない、はかなくも切ない見えない時計・・・

チビトロ
お父さんトロとお出かけをいっしょにするちぃちゃなトロ。 その行動は、大胆でしゅり。 忘年会旅行にも海外旅行にもカバンの中に密かに隠れ、みんなが盛り上がっている頃にその姿を見せます。 綺麗なお姉さんが大好きで、見つけるとすぐにしゅりしゅりしちゃいますが、 気はいいやつなので、みんな見つけてもいじめないでね。
ちなみにおちゃけは飲めません(笑)

中央線
東京から多摩方面に向かうJR線のこと。
TB氏ご愛用の通勤電車です。その種類は多く、各駅停車・快速・通勤快速・通勤特別快速・特別快速などがあり、 さらに急行や特別急行まで走る首都圏の大動脈です。
住んでいる人たちも中央線文化圏を作り、山の手や下町とは、一味違った街を作っています。 ユーザーさんもかなり住んでいて、多摩部会を作るほどです。
しかし、問題も多い中央線。春先と夏休み明けによく止まるのです。 人身事故や車両故障は言うに及ばず、置き石・大雨・雷などひどい時には、週に3回位止まることもあります。
TB氏の日記のコーナーにその風景が時々報告されます。

直(直買い)
通信販売に頼らず、自らお店に出向き、直接品物を買いいれること。
一般的に洋服(下着を含む)ことを指していますが、男性にとって女性物は恥ずかしく、周囲の目も気になるところですが、 ユーザーとって避けては通れない道です。

比較的、「おサル菌」・「コスパ菌」に感染していると楽に出来ると報告されています。
また、「オフ会」の余興として実施されています。

初級編
おもに彼女たちのカツラやアクセサリーが買えるようになること

中級編
洋服(アウター)やパジャマが買えるようになること

上級編
直接肌に触れる、ブラやショーツ、スリップやキャミソールが買えるようになること

番外編
ユーザーの中には、直接彼女たちを上野あたりに買い付けに行かれるツワモノさんもいるようです

ツインタワー
ユーザー二人が同時にむしゅめを迎えた時に「ツインタワーが立った」と言います。

付けマツゲ
人形は顔が命とはよく言われますが、さらに目元がその顔の印象を決めますね。
マツゲはペイントと付けマツゲタイプに分かれます。
付けマツゲは立体感を増して可愛くしてくれます。
でもビューラーばっちりタイプの付けマツゲが多いですね。自分はアップしていないマツゲが好きです(笑)
上マツゲだけでなく下マツゲも付けタイプにしているむしゅめさんも見受けられます。
あ、ほとんどのシリコンちゃんは付けマツゲですが、オリエントのアリスちゃんは付けマツゲがオプションで 5000円プラスとなっています。他のシリコンヘッドがデフォルトで付けマツゲタイプ(追加料金なし)なんですけどね・・・(謎)

ツッパリ棒
ソフビなむしゅめさんを立たせておくためには、専用のスタンドもありますが、 お値段もそれなりに高価でさらに重くて車がないと移動には向きませんね。 また専用スタンドは、金具を脇に挟むタイプのため洋服が脇に挟まれて少し変に見えることがあります。 むしゅめさん自体は支えがあれば自立できるので、倒れないような支えがあればOKなはずです。
そこで登場するのがツッパリ棒。スプリングを内蔵して長さを調節できるアレです。 両端に滑り留めのゴムが付いており、50cm位の短い棒ならば壁とむしゅめさんの間に。 1.5m位の長さであれば、床(地面)からむしゅめさんを支えることが出来ます。 軽くて場所も取らず、棒自体の写り込みも最小です。うまく撮影をすれば棒の写り込みも無くなります。

冷たいお母さん
アリス系ユーザーの方がシリコン系のおねえさんを迎えること。
アリスちゃんから見れば、シリコン系のお姉さんは、胸の豊かなお母さんに見えるのではないでしょうか? そしてお父さんは、お母さんに夢中になってアリスちゃんのことを構わなくなっていくと思われます。 お母さんの方もお父さんと忙しいので、アリスちゃんのことは、放っているはずです。 お父さんから見ても冷たい(シリコン)お母さんですが、アリスちゃんから見ても冷たいお母さんなのです。


「ち」へ戻る


手袋
1、他のむしゅめさんをミーモする時に使う。
2、伝線しないようにぱんしゅとを履かす時に使う。
特に2は、R1党首の得意技です。 手袋し、すばやくぱんしゅとを履かせる様は、まさに神業!! あの重いシリコン系むしゅめさんでさえ、わずか数十秒で、ぱんしゅとを履かせてしまう。

展覧会
年に数回、不定期でみんなのむしゅめさんのお写真を1ヶ所に持ちよって一度に見られるようなことをやっています。 もちろん、デジカメ画像をメールに添付して、誰かのホームページを借りてアップしていますので、 だれでも気軽に参加できます。さらにホームページを持っていないユーザーさんやコラ写真に興味がある方などが 作品を投稿してくれています。


「て」へ戻る


ドーラー
お人形(ドール)といっしょに暮らしている方。
そう、あなたです。

ユーザーと同義語です。

ドーラ係数
収入に対する「ユミザー」の割合を示します。
普通のユーザーさんは、10%以下と思われますが、ユミザーの中には、 コンスタントに30%近くに達する危ないユーザーさんもいます。

ドーリング検査
実践ドーラーかどうかの尿検査のこと。
実践ドーラーの尿からはペペ成分が検出されます。たぶん・・・

同居ドーラー
同居ユーザーと同意語。
親や家族といっしょに住んでいるにもかかわらず、むしゅめさんをお迎えしてしまった?ドーラーさんを同居ドーラーと呼びます。 等身大のむしゅめさんの存在感はいっしょに住んでいる家族の目を欺くことは至難の技です。 しかしむしゅめさんの魅力に魅せられたドーラーさんはお迎えしたい時が迎え時と勢いでお迎えされる方が後を立ちません… しかし同居家族を説得できるかカミングアウトする勇気と決断力がないと家族ばれをした時に悲劇を観ることになります。 多くの場合、家族に説得されてお別れすることになります。 実家(メーカー)に戻すか、オークションに出すか、別のドーラーさんに里親になってもらうかを選択することに。 新しい間ドールには独特な香りがします。 重いシリコン系のむしゅめさんは、オイル臭、ラテックス系はゴム臭、ウレタン系はアンモニア臭がします。 比較的臭いが解らないのは家の中にプラスティック製品があふれているソフビ系です。 本人は臭いに慣れてしまうので臭いに鈍感になっています。 きちんと密閉できる収納場所がないと家族に異臭がばれてしまいますので 隠す場所に自信があってこれから同居ドーラーになろうとする方はご注意下さいませ。 そんな悲惨な出来事が多い中、同居家族にむしゅめさんを隠し通し続ける漢も実はいることも事実です。 いつ家族にばれるか、いつ着せ替えや実践中に踏み込まれるか、そんなスリル感・ドキドキ感はなかなか味わえないでしょうね。

同居ユーザー
家族といっしょに住んでいるドーラーさん。
一人暮らしとは違って、家族には黙ってむしゅめと暮らしているため、いろんな制約があります。
★ 寝過ごして添い寝を見つかる可能性がある>分身の術でごまかす?
★ お風呂が広くてもいっしょには入れない。
★ 衣装などの宅急便を勝手に開けられるので通販が難しい。
★ 汚れた衣装やカツラを洗濯し外に干せない。
★ むしゅめや衣装・ホールなどを出しっぱなしに出来ない。
★ 自分の部屋ばかりに浸っているとヒキコモリになったと間違えられる。
★ 実戦の後の臭いにも気を使う。
こんなに大変なのにみなさん頑張っていますね!

盗賊抱き
シリコンむしゅめさんなどの重量と柔らかい関節を備えたむしゅめさんを移動させる時には、 以前からお嫁さんダッコを推奨してきましたが、狭い廊下や階段、お風呂場の入口などお嫁さんダッコでは通り抜け難い場合があります。
そこで新たに「盗賊抱き」をお勧めします。 両足を揃え、太股の下に手を入れます。反対の手を脇の下から手を入れて反対側の脇当たりを持ちます。 そのまま抱き上げれば盗賊抱きの完成です。 丁度、山賊が村娘を抱き上げさらって行くような格好になります。
お嫁さんダッコよりより自分の体に密着しますから抱き上げた時の重量感が軽減され、狭い扉も通ることができます。 お嫁さんダッコでは抱き上げている反対側の腕が体から離れブラブラしてしまい、 むしゅめさんを椅子などに降ろす時に怪我させないように注意しないといけませんでしたが、 この盗賊抱きではむしゅめさんの体は立っており腕は自然に体に着いていますので上げ下ろしの心配もほとんど要りませんね。

党首
もちろん、ぱんしゅと党の代表者、R1さんのことでしゅり。 党首から放たれる核魚雷は、威力満点!公開できないものが多数水面下を走っておりましゅる。 その魚雷に撃たれた方は、その一撃で撃チンしてしまうことでしょう。 みだれ撃ちを得意としておりますので、みなさんご注意下さい! もし魚雷が命中した時は、お返しにむしゅめの法案を提出して下さいね。

動物園
花見や宴会の時に見かける動物のかぶり物を彼女たちに着せる事。
全身用と頭だけの物があり、直買いの人気ナンバー1である。
あまりの可愛さに「ぷっ」とページ訪問者がふくことがよくある。

遠くへ行きたい
毎日の会社や生活に疲れた時、人は旅に出ます。 そんな疲れた人を先日のオフ旅行で見つけました。 電車の窓から一人力なく外を眺めているその姿は、TVでやっている「遠くに行きたい」にそっくりな情景でした。 しかし、その人が「死ね死ね団、No.2」だとは・・・・・

ととろーず
ドーラー3人寄ればひとりは、トトロ体型!と睦月博士が提唱する「ととろーず理論」 その理論の厳格な規定はいまだ公表されていないけれども、いままでのうわさを集計すると
★ 肥満度25%以上
★ ウエスト90cm以上
★ 体重80kg以上
のどれかに該当する飛んでるドーラーさんが「ととろーず」と呼ばれているようです!

これに対して新理論「ペンギン理論」をぶち上げるta-bo氏。 ととろーずと同じように太めではありますが、 ととろーずとは違って「飛べない」と言うところに着目した理論です。
☆ 肥満度20%以上
☆ ウエスト80cm以上
☆ 体重70kg以上
とドーラーさんの半分はペンギンさんではないでしょうか?

トトロ体型
ラブドールユーザーが3人集まれば2人はトトロ体型(オデブ)とウワサされていますが、 自分が実際にあったことのあるHPを持っているユーザー30人以上を見てみるとトトロちゃんは1/3も居ませんでした。 オタク系の趣味なのでどうしてもトトロ体型でメガネを掛けて髪の毛を後ろで縛って、 いつも汗をかいているようなイメージがありますが、意外とみんな普通の体型で普通の人達です。 かえって痩せている方が見立つような気さえします。みんな、食べるものも食べないで、 必死になって働いてむしゅめのための洋服代につぎ込んでいるんでしょう! ちなみに自分はペンギン体型です(謎)

ドライブ
むしゅめを連れ出して車でお出かけする事。
キャンディーの場合は、分解してダンボールやトランクに収納して出かける事が多いようです。 リアル系の場合は、そのまま、洋服を着せた格好で出かけます。

ここで注意しないと行けない事は、出かける時や戻った時に廻りの住人に見つからないことも重要ですが、 もっとも注意しないと行けない事は、交通事故です。

事故によっては、「運転手は軽症なるも助手席に即死の女性、トランクにバラバラ死体を発見」と マスコミを賑わすことにもなりかまねません。
ドライブの時は、安全運転でお願いします。みんなのお・ね・が・い。

ドラキュラ子
オリエントの「むしゅめ」は、日陰が大好き。
オリエントのボディー(特に顔と胴体)は、ラテックスから出来ているため、直射日光を大変嫌います。 お日様に長時間当ると硬化し、悪臭を発することがあるので、ご主人様のお出かけの際は、カーテンやシーツをかけて 日に当らないようにしましょう。

ドール扱い
ドルパ・同伴オフ等で自動車による移動を行う際に、車内をむしゅめが占拠した状態で、 ドーラーが狭い空間に押し込まれて身動きが取れなくなる様子。
ドルパ終了時に車にむしゅめを詰め込みそのままではオフ会参加者全員が乗車できない為、 体の細いムーンさんが最後部座席の狭いスペースに押し込まれ、 あたかも彼がすぐ横にいるむしゅめたちと同じような扱いになっているようになっていた。

ドールマンション
ドーラーマンションとも言います。次世代マンションとしてドーラー注目の的。 寝室・撮影室の2Kタイプから大家族用の4LDKまで幅広いタイプをご用意しました。 車椅子楽勝のエレベーターに各室大きなお風呂と介護用ベット付き。 むしゅめの衣装用ウォークインクロゼットもあります。さらに玄関には「ペペ」の自動販売機まで備わっています。 もちろんオフ会用の会議室まで準備させていただきました。 友人や家族が来た時は、お隣さんにむしゅめを匿ってもらうこともできます。 「ペペ」の貸し借りなどは、常識となるでしょう! いらなくなった洋服などを交換するお部屋も用意してあります。 不在時の宅配にも対応可能な宅配の小部屋も管理人室の横に装備!
だれかこんなマンション作らないかなぁ〜管理人するのに・・・

ドールレンタル
ドールを使ったドールデリヘル?
以前からラブドールを使った風俗はたびたび出現していましたが、すべてが短命・話題だけで終わっていました。
それはそれまでのラブドールがひ弱で扱いの知らない不特定多数の人を受け入れられなかったからでしょう。
ドールの損傷が激しく補修が大変で採算が合わなくなってくるからではないでしょうか?
しかし、シリコンむしゅめさんの耐久性が向上し少々手荒に扱っても大丈夫になってきたため、 最近のこの業種が増えてきています。

丼化
ハンドル名に「丼」を付ける奇病
インフルエンザの蔓延のように関西で発症したこの現象は、いまや関東にもその矛先を向けつつある。
病原は、睦月丼。 キャリアは、まめ丼・パラ丼・りん丼など多彩!


「と」へ戻る




用語集 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や〜わ