FAQ(Q8〜20)

Q20: ファンタシリーズとはできるの?
A20: できます。
アリスもファンタもボディーは同じ物です。 ホール挿入口、ありますのでオプションのホールを購入すれば、実戦可能です! ファンタのみなさんには、ホールを「ひみちゅ兵器」と呼んでいるようです。

戻る

Q19: お化粧して撮影しているの?
A19: お化粧していません。
メーカーから来た時のままです。綺麗に撮りたいのはもちろんなんですが、なるべくそのままの姿をみんなに見てもらいたいと思っています。 お化粧のテクもコラする技術が無いと言えばそうなんですけどね(笑)
唯一、たみこのマツゲは傷んでいたので長いマツゲに取り替えています。初期の写真と最近の写真では目元が違うでしょう!

戻る

Q18: オリエントのむしゅめを見学できるところは?
A18: ★ 実家のある上野のショールーム
★ ファンタなら「とらの穴」の各店舗
★ 多摩ショールーム(rainさんち!)

戻る

Q17: やっている時の写真はないの?
A17: まぁ、凄くダイレクトな質問。これは海外からの質問ですね(笑) ページを公開している人たちってそんなに実用主義な人は居ないと思います。 実用一本の人はHPなど公開しないでしょうし、それにやっている写真は、 一般のHP上では公開できんでしょう!こういうのは海外のサイトをチェックしなきゃ。

やっている時の撮影だと、まず自分が撮影してるのだから自分とのエッチを撮るために セルフタイマーか他の人に撮影を任せなくてはなりません。 構図やまずい部分が写っていることもあるでしょう。時間と労力がもの凄くなると思われます<経験談(爆)
そこまでやってもいきなりお部屋削除ともなりかねません。
まぁ、人のやっているところを見てもねぇ・・・・自分でやらなきゃ(笑)

戻る

Q16: キャンディーラテックスの胸の柔らかさは?
A16: 胸の柔らかさを文章で表現するのは難しいですね。それぞれに主観がありますから・・・・
自分の感覚では、暖かい肉まんが冷えた時の柔らかさかなぁ?と思っています。 薄い皮に包まれていて、押したときのシワの感じもソックリです。 特集1>鈴と奈菜>おちちの柔らかさに動画がありますので、 チェックしてみて下さい。

戻る

Q15: リアルアイは、どこで買えるの?
A15: リアルドールやアリスには、リアルアイが使用されていますが、ユーザーによっては目の色を変えたいようですね。 リアルアイは、東急ハンズオカダヤのドールハウスコーナーに売っています。
1組1200円位でしょうか? ブラウンの他にグリーン・ブルー・グレーなどがあります。 大きさは、24mmから26mmの大きさが丁度だと思います。

戻る

Q14: 今と前とでは、アリスは違うの?
A14: オリエントの場合、量産に入っても適時改良(工程の簡素化?)をしているようなので、その時によって同じタイプのむしゅめによっても 差(個性)が出ます。

アリスの場合は、特に改良が激しい?ので見た目以上に違います。
第一世代、頭がラテックス製でボディーが弱い(特に足首)。胸は比較的柔らか
第二世代、頭がソフビ製に変更。ボディーは第一世代と同じ
第三世代、ボディーの剛性がアップ。胸は硬く足首が丈夫になる。
第四世代、胸が柔らかくなる。足首は丈夫なまま。メイクがシャープに

それだけユーザーの声を反映するようになったのでしょう。

戻る

Q13: リアルドールを見学できるところは?
A13: 東京ならば、高田馬場の「ガイズ」さん。 以前、みんなにミーモされてオチチやお口が裂けちゃってから補修をしたと聞いていますが、 木箱の中にしまわれていて、なかなか出て来てはくれないようです(笑)

ガイズに代わってISコーポレーションにて見学できるようです。(2001-09-19)

ちょっと東京からは、遠いですが伊豆の「人形博物館」さん。 自宅に数多くのリアルドールがいらっしゃいます。

戻る

Q12: オリエントのアンダーヘアーは?
A12: 期待してはいけません(笑) キャンディーラテックスのみ装備されているようです。 しかしその形状は、チャップリンのチョビひげのような付け毛が両面タープで胴体に付いているに過ぎません。 あまり形のいいものでないので、自分はすぐに外して無毛にしちゃいます。 衛生的にも無いほうがいいのでは?(爆) もちろん、アリスやファンタにはありません。

戻る

Q11: カツラの入手先は?
A11: カツラはほとんどの場合付属していますが、イメージを替えようとしたり付属の髪型が気に入らなかったりすると 新たにカツラを入手することになりますが、どこで買ったらいいものか迷うようです。 着せ替え資料室の特集3>カツラに特集を組んでいますが、見つけにくいようです(汗)

通販のものは、安いものが多いのですが、カタログのイメージしかなく、ハズレが多いので最近では通販ではカツラを買っていません。 東急ハンズなどで実際に展示してあるカツラを最近では買っていますね。 安いパーティー用(2000円前後)でもモノによってはイイものも見つけられます。 5000円以上のモノだとカタログや写真のイメージ通りのことが多いです。

戻る

Q10: リアルドールの中古は?
A10: オーダーにも手間がかかり納期も長いため、中古のむしゅめさんの需要は、かなりあるものと思われます。 実際にオークションサイトにて時々逆オークションとして見かけられます。 しかし、日本のメーカーのむしゅめさんのように簡単には見つからないのが実情のようです。 海外オークションでは、時々出ているようですが・・・・

皮膚や骨格が比較的弱いため、実際にどれだけのダメージがあるのか、オークションの写真では解りづらいかもです。 また、日本のように局部が取り外し式になっていないので、実用に使った場合の洗浄の問題もありますね。

戻る

Q9: リアルドールのバストサイズは?
A9: アビスのHPには、ボディーごとにサイズが記載されていますが、表示がインチなのでcmに換算する必要があります。 1インチ=2.5cmでOKですが、アメリカ式と日本式の表示に違いがあります。 アメリカ式は、トップバスト+アンダーとの差で表示されいます。 日本式は、トップとの差+アンダーバストで表示されています。 アンダーとトップの差は、A=10cm、B=12.5cm、C=15cm、D=17.5cm、E=20cmです。

ボディー4の場合は、32Aとなっており、トップバスト80cmでアンダーが70cmとなります。 日本式に直すとA70です。ボディー2の34Dは、トップ85、アンダー68となり、D70となります。

さらに表示サイズと実際のボディーサイズに開きがあり、リアルドールのお乳の大きさを解りにくいものしていますね(笑) ボディー4のモモコの場合、トップ78、アンダー68とほぼ32A/A70に近いのですが、 ボディー2のたみこの場合、トップ84、アンダー64と34E/E65の表示の方が実際に近いです。

戻る

Q8: キャンディーラテックスの胴体の継ぎ目は?
A8: キャンディーラテックス(鈴タイプ)は、前半身と後半身をラテックスの皮膚で貼り合わせています。 そこの継ぎ目がどのようになっているか?気になるほどはっきり継ぎ目があるのかと言う質問ですが、 気にならないと言うか、ほとんど解らないと言ったほうがいいと思います。 画像はコチラ
肩や股関節の継ぎ目の方がはるかに気になります(笑)

戻る



FAQへ戻る