Q3、RDの目とオリエントの目ではどう違うのか?

A3、ほとんどいっしょ?


見た感じが違うとドールを作っている方から質問がありました。

RDもオリエントのリアルアイタイプもプラスチィック性のドールアイを使っています。
大きさの違いはあるでしょうが、チェックしてみました。



モモコの目

奈菜の目


RDの目の大きさは、24mmのものを使っています。
たみこの目は、おたまじゃくしのドールアイを半球にカットしたもので、たみこの目の奥、眼底は平らになっていました。 基本的に目を動かす事が出来ないようになっています。
モモコの目も同じようにおたまじゃくしのドールアイですが、シッポの部分をカットしてあり、球に近い形状が残っています。 そのため、眼底も丸みを帯びていて、目を動かし易く改良されています。

オリエントの場合も目の大きさは、22−26mm(奈菜は、26mm?)のRDと同じおたまじゃくし形ドールアイを使用していまが、 シッポは切らずにそのままのようです。



(左)オリエント22mm
(右)リアルドール24mm


写真では、よく解りませんが、違いとして
1、黒の部分と茶色の部分の割合がRDの方が大きい(黒の部分が広い)
2、オリエントの目には、茶色の部分と白い部分との境に黒縁がある
3、白い部分がオリエントの方は青白く、RDはほんの少し赤みがかっている。
がありました。
こんな所に印象の違いがでるのでしょうか?

また、顔の素材による違いもあるのかも知れませんね。
RDのシリコンとオリエントのラテックスの光の反射の具合が目に現れているのかも?

それにしても凄い質問でした(汗)


<戻る>