過去の日記の部屋へ

上海万博2010-10-17(日)
1970年大阪万博の万博入場者記録(6421万人)を塗り替えました。
開会前の目標は7000万人でしたが、可能性が見えてきましたね。 それにしても40年間も記録が破られなかった大阪万博の凄さを改めて感じます。

取材2010-10-16(土)
雑誌社の取材を受けました。
喫茶店で2時間お話をした後資料室へ。
編集長のお気に入りは真央ちゃん。マンガ家さんのお気に入りは空ちゃんでした。

キノコの日2010-10-15(金)
道端に生えていたキノコ。
お菓子の「きのこの山」に似てるけど拾い食いしちゃダメよ。

東京タワー2010-10-14(木)
1958年竣工。
数年後に完成するスカイツリーが運用を開始すると電波塔としての使命がなくなっちゃうの?

引越しの日2010-10-13(水)
皇室が京都から江戸へ引越しことにちなんで引越し組合が制定。
資料室の次の引越しは多分ないでしょう。
もう引越しするなとドーラー仲間から苦情が・・・(爆)

お好み焼き2010-10-12(火)
本日の夕食。
粉モノ大好きなエロおやぢの中でも最も好きな粉モノ。

梅小路蒸気機関車館2010-10-10(日)
1972年開館。
日本の蒸気機関車の聖地。

新アンジェ2010-10-09(土)
より強力なグリップ力とグリップ力の長寿命化を備えたタイタンフレーム2。
視線移動オプションを搭載することでより人間に近いリアルな表情が可能となった4人の新人アンジェたち。

熱缶2010-10-08(金)
先月までの暑さから気持ちのいい季節となったと思ったら 駅の自動販売機にはすでに温かい飲み物が並び始めました。 寒い日の朝にはコーンスープが欠かせません。

KLM2010-10-07(木)
1919年設立。
オランダのフラッグ・キャリアでしたが、2004年にエールフランスに吸収されちゃいました。 エールフランスも1933年の今日、設立された会社です!
国策会社であっても経営を誤れば外資に侵食される航空業界の厳しい一面ですね。

宇宙戦艦ヤマト2010-10-06(水)
1974年放映開始。
今年アニメの復活版が公開され、実写版が年末に公開予定です。

日記の部屋へ 2010年9月へ